子育て支援いろいろ

お迎えから帰ってきたら児童手当の調査票が届いてました。
忘れずにちゃんと出さないとっ。

そういえば子育て世帯給付金ってどうなったんだろ?!
そろそろ手続き書類が送られてくるはずなんだけどな・・

いろんな支援をいただけてありがたい限りなんですが
住んでいる自治体によって内容が全然違うものも多くてなんだか不公平感もあったりしてね。

妊婦にタクシー券を交付、子育て応援券○万円支給、
保育園幼稚園の保育料無料、中学まで医療費無料・・等々。

今まで聞いたなかで一番すごかったのは、小学校の入学祝いをもらえる町ですね。
第一子で10万円、第二子は20万、以降30万。
3人いたら60万円もらえることに!
中学生になったら海外の姉妹都市に留学させてもらえるところもあったなー!
こちらはすごく貴重な経験になりそう!

それぞれ特色を出して若い人を呼び込もうということなんでしょうね。

うちの町は支援センターも多いし、公園も充実しているので
直接の金銭的支援だけでは比較できないですが^^;
でもうらやまし~。

あ、児童手当頂きそこねないように記入しておかなきゃね。

児童手当がもらえない場合、金融機関からお金を借りる方法もありますね。

こちらのサイトで詳しく紹介していますので、カードローンについて学びたいと思います。http://xn--o9j0bk9nufqipb4dc5001if01a.jpn.com/

住宅ローンはいつが借り時?

部屋の片づけをしていたら1年前の日記が出てきました。
ついつい読み返してしまうのはなぜなんだろう・・

読んでみると、わがやの家を建てよう計画を始めてちょうど1年が経っていました。
もうそんなに?!
なかなか踏み切れないのは、消費増税やら様々な政策に振り回されているから。
なんて言ってみましたが、実際はお金が貯まらないからが一番大きいのかな。
ほぼ住宅ローンに頼らないとねー。

先日、フラット35過去最低金利というニュースを見ました。
もしや今が借り時なのか?!
と思っていろいろ調べてみました。

やはり金利が下がっているという時は「借り時」と言えるようです。

が!我が家のようにお金が貯まっていない状況で多額の借金を負うと
結局返済できずに家計が破綻してしまいかねない。
つまり、借り時だからという理由で家を買う決断をすることはしてはいけないのだそうです。

安定した収入、しっかりとライフプランを考慮した上で頭金を用意して
その家庭の「買い時」に買うのが重要なんですねー。

あー危ない危ないっっ
あやうく借り時を逃しちゃならないっっと決断しちゃうところでした。

さてさて、我が家の「買い時」はいつになることやら。

過去の思い出をお金に変える

昨日、今日と急きょ休みが取れたので
何の予定もないし、休みのの友達も見つからなかったので断捨離をしました。

1日で終わるだろうと始めたのですが意外に時間がかかるんですねー。
結局まる2日使っちゃいました。
疲れた疲れた。

今はシャワーもすませたし、すっきりした部屋で気分よく大好きなワイン飲んでます♪
成城石井で買ってきたポークウインナーとオリーブ、チーズをつまみに♪♪
ん~サイコー。

がんばった自分にごほうびです。
といっても、ちょっとした臨時収入があったから自腹切ってないんですよー。

断捨離の途中で見つけたむかーし付き合ってた彼氏からのプレゼント達。
どれもこれもデザイン古いし、さすがに前彼からもらったのを付けるのは彼氏に申し訳ないので
引出しの奥のほーにまとめてしまってあったんです。
持っててもしょうがないから処分しちゃえーっと買い取ってもらったんです。
そしたら予想以上に高く売れてびっくり。
全部で2万円ちょっとになっちゃいましたーイエーイ!
なんか、すんませーんって感じですがねっ。

主婦も色々お金のやりくりが大変なんですね。
このサイト(http://www.euram2008.org/)にも主婦のお金事情について書かれていました。

あまーい思い出も苦い思い出もありましたが、どれもいい思い出になっちゃいました。
ちゃんちゃん♪

pontaカードの上手な使い方

先日何年かぶりにレンタルビデオ屋さんに行ってきました。
もう会員カードもどっか行っちゃったの新しく作ろうとしたんですが、ポンタカードでいいんですね。
知らなかったー。

ポンタカードってローソンとかいろんなお店でポイントがたまるカードですよね。
私が持ってるくらいだから持ってる人多いのかなあ。
私なんて支払いの時にポンタのロゴが貼ってあるのに気付くと出すくらいで
全然ポイントも貯まってないだろうし、もったいないことしてるのかも。
大多数の人がこんな感じな気もするけど、せっかくだから得したいなぁ。

これからは、会計の時にチェックして貯められるお店では積極的に貯めていきたいと思います。
ローソンではボーナスポイントがつく商品がその時々であったり
ponta.jpというサイトでポンタリサーチというアンケートに答えたりと
ポイントを貯める方法はいろいろ。

他にもお得そうなのが、ポンタモニター。
「この商品を買ってアンケートに答えてくれたら、何ポイント差し上げます」というもの。
対象商品やサービスがたくさんあるので購入予定のものがあったらぜひ申し込みたいな。
サイトにある「購入」もしくは「申し込む」ボタンから進んで申し込むんだそうですよ。

貯まったポイントは1ポイント1円でこれまたいろんなお店で使えるから
もらえるポイントはもらっとかないと損!

私も少しポイントカードの魅力が分かってきたかな★

上手な話し方のコツ

今日のプレゼンひさびさにへこんだー。。。

準備で全然寝れなかったから頭回んなかったわ。
それに上司のあの威圧感ったらないでしょ。きびしいっす。

それにしても準備手伝ってくれた先輩に申し訳なさすぎる。

プレゼン終わった後、よく頑張ったって言ってくれるなんて
いいひとすぎるだろ。
でも「話し方を少し変えたらもっとよくなるかも」って。
きっとこれが言いたかったことなのかもな。

話し方のコツってのがあるらしく

○背筋を伸ばしてよく通る声を意識
○視線は広く、相手の目を見て
○まず要点を簡潔に話す
○聞き手にあった表現を使う

質疑応答では
○質問内容の確認
○共感
○簡潔な答え
○わからなければ、わからない

こんなことを意識すると良いらしい。

今回は準備する時間がなかったから前日に詰め込んだかたちになって
ろくに話し方なんて考える時間もなかったから仕方ないか。
社会人として最低限のスキルは身につけておきたいし
自分の企画とおしてリーダーとかやってみてぇな。

次はしっかり準備しよう。

あー会社行くの憂鬱だけど仕事たまってるから
明日も気合入れてかないとな!!

融資について考える宿題もあったんだ。。。完全に忘れてた。
今調べてみたら「即日融資可のカードローン特集!どこが一番速いか検証してみました」というサイトを発見。
この辺から引用させてもらおうっと。

水の使い方で水道代を削る

最近水道代が高くて困っています。
家族4人で月8000円なんてことも(~Д~)
とくに無駄遣いをしているつもりはないのですが・・
もしかして水漏れしている?!と思って調べてみましたがそうではないみたい。

ここは家族みんなで節水するしかない!!!
みんなの協力を得るためには、説得力のある節水計画を作るぞー!

ということで、まずみんなの様子をこそこそと観察してみました。
パパ→歯磨きの時に水を出しっぱなし
息子→お年頃のためシャワーが長い
娘 →トイレ後手を洗う時に水遊び気分で何やら遊んでいる
私 →自覚なし・・トイレの回数が多い?洗い物が長い?

それに調べてみると意外にも、使っている水の内訳はトイレが一番で
その次にお風呂なんだってー!これはトイレも要対策です。

そして決定したのがこの節水計画↓

◇洗面所の水を出しっぱなしにしない
◇お風呂のシャワーヘッドを節水タイプに変える
◇トイレのタンクにペットボトルを入れる
◇泡切れのいい食器洗剤に変える

これで家族の了承を得られるかはわからないけど
みんなの性格を考慮して決めたつもり☆

水道代がどのくらい削れるか楽しみだわ~
ういたお金でなにしよう♪

紅茶教室で学べること

カルチャースクールに通う目的は人によりいろいろですね。現在の仕事に役立てたいとか、転職や開業を考えているので必要な知識や技術を学びたい、趣味として楽しく学びたいなどです。

紅茶が好きで、よく飲んでいるけれどもっと美味しく味わいたいとか、もう少し専門的に学んでみたいという方もいらっしゃると思います、そういう方なら紅茶教室で学ぶこともできます。

紅茶教室では、入門レベルの講座もありますし、もっと深く学びたい人のための上級者コースもあります。また、資格を取って独立開業したい方のためのコーディネーターコースもあります。紅茶教室では、おいしい紅茶のいれ方や種類、アフタヌーンティーのマナーなどを学ぶことができます。上級者のコースならテーブルの演出の仕方や紅茶の成分と効用、紅茶の品質の見分け方やブレンドなどについても学ぶことができます。コーディネーターの資格があれば、自分で紅茶教室を開くことも可能になります。

最近は朝食にグリーンスムージーを飲んでデトックス効果を狙っています。紅茶と同様、ちょっとハマっています(笑)

副業を長続きさせるには

副業を考えるのは、本業だけでは、生活がしていけないときとか、余暇を過ごすのに趣味と実益を兼ねたことがしたいとか、本業だけで生活はできるけれど、もっと遊ぶお金がほしいとか、いろいろな理由がありますね。

副業を長続きさせるには、コツがあるようで、まずは、本業にマイナスの影響が出ないようにすることが大事ですね。週末に副業をして、疲れきって月曜日からの本業に支障が出るようでは、もともこもありません。副業に多くの時間を割くと、休む時間が無くなってしまい、体も疲れて、副業も本業も嫌になってしまうので、休みもちゃんととることも必要ですね。副業はあくまでも副業、ほどほどにということです。

それから、副業でどれだけのお金を稼ぎたいか無理のない目標を立てることも、長続きさせるこつです。目標を達成すれば、満足感を感じられて続ける力になります。ただ、目標は、あくまでも現実的なものに。自分の体力や使える時間を考えて、設定しましょう。現実離れした目標を設定すると、挫折感が募るばかりで、長続きしません。

シワ伸ばしで顔の筋肉痛に?

おでこのシワをどうにかしようと、
前回も更新したように、鍛える!0-13
ということで、、鍛えてみました~

とにかく顔を動かす~
ヘン顔とかして。

で、、先日、顔の筋肉が痛いw
なんか痛いような気がする。
でも、顔の筋肉痛ってあるの~??
なんて思っていたら、なんか悪寒が。

いや~~~インフルエンザでしたw

もう、、シワどころじゃないですよね~
予防接種したのに。
くやし~~!!
数日、寝込んでいたいと思いつつもガキンチョ達の世話にゼェゼェしながら
インフルエンザ菌をやっつけましたがw
母強し!です

さて、、シワはだいぶ良くなってきています。
深いシワはまだまだしぶといのですが、細かく薄かったものは殆ど無い!
素晴らしい結果です~^^

とにかく保湿を心がけました~
化粧水パックをして乳液で蓋をしっかりして!!
これだけで結構ちがいますよ~
化粧水パックもしょっちゅうやるともったいないので
気になる部分だけにテッシュやコットンでw

節約ですね~
シワも伸ばしたいし。節約もしたいし。
やることがイッパイですww

オリーブオイルなどでパックしたりしてもイイそうですが。
オリーブオイル高くね??

安くできるシワ伸ばしパックがあったら紹介したいと思っています~
ヨーグルトは美白にイイそうですが~^^

それでは☆
また更新しますね☆

断捨離ですっきり生活

最近天気がいい日がつづいてめっちゃハッピー♪

そんな今日は家の片づけを始めちゃいました!
断捨離って言うんですよね~

もともと、ものをため込むタイプじゃないので
たいして捨てるものなんてないだろうと思っていたのですが
結構あるもんですね。

まずは、「いるもの」「いらないもの」「決められないもの」に分けていきます。
それも“5秒以内に判断”
これが最初できなくて、めっちゃ時間がかかっちゃいました。
でも慣れてくると というか 心を決めたら、ちゃっちゃか進みます。

次に「いらないもの」を捨てるものとリサイクルに出せそうなものに分別していきます。
そうすると「決められないもの」もリサイクルならいっかなと思ってくるので、分けていきます。
最終的に「いるもの」になったもの達を片付ける。

という感じで進めます。

なんて書いてますが、まだ終わっていません(@ @)ひょえ~

まだまだ終わりそうにありませんが、なんだかスッキリしているので
あ~まだ終わらないよ。明日もこの続きやるの?
なんて気分ではありませんよ☆

ものを捨てれば、その分入ってくると言いますし
こんなに晴れやかな気持ちになるのならもっと早く断捨離すればよかったー

あ、忘れていましたが、どうしても「決められないもの」は箱に入れて保管して
何か月か使わなければ思い切って処分するといいそうですよ。

要らないものをお金に変えられるといいんですけどね。
そういえば今日、面白いサイトを見つけました。
総量規制対象外のカードローン特集!家族に内緒で借りた体験談あり

では、おやすみなさい☆★

Categories
Bookmarks